池ちゃんの動画解説

 

「ボルトリックFB」の特徴は?

大きくは、2つの特徴があります。

1つは、ボルトリックシリーズの共通の特徴です。
トップヘビーでシャトルにパワーが伝えやすく
「威力が増す」ということ。

「トンカチ」をイメージしていただけると
分かりやすいですよね!

シャトルをグッと潰すことで、
減速しにくく、相手の手元までスピードが残り
『重く感じる』パワースマッシュになります。

もう一つは、FBに共通する特徴
「73g」の超軽量ラケットということ。

普段使っている「3U」サイズが88gですから、
15gも軽いということになります。

たった、15gと思う方も多いと思いますが、
5g違うと、持ったときに軽いと感じるので、
その3倍となると恐ろしく軽く感じますから(笑)

ヘッドが重たいラケットは、
どうしても疲れやすく感じますし、
レシーブなどの操作性が悪くなります。

そこを、超軽量ボディーで
少しでも補ってもらえるのは嬉しいですね♪

どんな人にオススメ?

 

シャフトは、「やや硬め」なので、
ある程度のスウィングの技術と筋力が必要です。

そう考えると、
「中上級者の男性」にオススメのラケットですね!

ダブルスを中心にプレーされていて、
どちらかといえばコントロールプレイヤーの方が、

『ちょっとショットの威力も欲しいなぁ〜』
なんて時に使っていただけると面白いと思います。

ただ、「軽いから」という理由で、
女性やジュニアのプレイヤーが使うのは、
あまり賢い選択とは言えないと、私は考えます。